いらっとした時、相手に伝わりやすい言い方


f:id:mariko-1208-mariko:20181020151254j:image

 

いらっとした時に願い事ややってほしいこ

 

とあるのになかなか伝わらないってことない

 

ですか?

 

さらに 【いらっ】としちゃ

 

う 結果にとか 

 

よくあるよね( ・∀・)

 

いらっとがさらにいらっとを産む

 

増殖の法則(笑)て

 

今わたしがつけました ❤(ӦvӦ。)

 

こんな言い方してませんか?

 

なんで○○できないの?

 

なんで○○やってないの? 

 

ってついつい言いがち。 

 

だって何でやってないかわかんないもんね

 

やる気がないとしか思えない 

 

キー(。>﹏<。)(笑)

 

自分からしたらありえない

 

何かの嫌がらせか? 

 

↑てまあ考えすぎなだけなんだけど(笑)

 

 

 

さてクールダウンして

 

あなたは なぜ その言葉を選びましたか?

 

何をどうしてほしかったですか?

 

相手が○○だからとかはおいておいて 

 

○○してほしかったから

 

じゃないですか? 

 

例えば スーパーで買い物してきてほしい

    

ちゃんと(←曖昧だけど)愛してほしい

 

だとする

 

なんでスーパーで買い物してくれないの?

 

とか言われると 

 

相手は責められると思って怒っちゃう

 

もしくは、行かない理由を色々説明しちゃ

う。 

 

 

あなたがしてほしいことは

 

スーパーで買い物をしてきてほ

しい 

 

なら なんではつけづに、スーパーに買い物

 

してきてほしいってお願いした方が

 

やってもらえる確率はあがる 

 

ちゃんと愛してほしいなら

 

ちゃんと を 明確に伝えてあげてほしい

 

ちゃんと 

 

って 自分のマイルールで不確か

 

愛するってマイルールで不確か 

 

もしかしたら 相手はちゃんと

 

なぜちゃんと愛してくれないの?と聞かれる

 

とちゃんと愛してるよと悲しくなるかもし

 

れない。何がなんだかわからないかもしれな

 

い。 

 

なんで○○してないの?

 

なんで○○できないの?

 

といいそうになったら

 

そおでなくて

 

○○してほしい

を素直に伝えて 

 

もしくは なるべく相手にもわかるように

 

具体的にお願いしてほしい 

 

 

些細なことで、喧嘩が減るかもしれない 

 

 

察するのが得意な日本人 

 

だけど

 

真っ直ぐ言わないと伝わらないこともあるよ

 

みんなが生きやすい世の中がいーなと

 

願ってます(*˘︶˘*).。.:*♡