○○を辞めようと思うのに辞めれないあなたへ


f:id:mariko-1208-mariko:20181018191932j:image

 

こんにちは まりこです❤(ӦvӦ。)

 

みんなが生きてくいきやすかったら

 

いーなあを願いのんびりブログを

 

綴ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

○○を辞めたいのに辞めれない

 

とかないですか? 

 

わたしはコンビニにいくことです(笑) 

 

無駄な物買っちゃうし 

 

身体にも財布にもよくない(わたしの感覚

 

 

です)と思ってるのについよっちゃう

 

 

そんな時は

 

①それをしたい目的を考える

 

②それを辞めたい理由を考える

 

 

③目的を達成するための

 

代替え案を考えてみる

 

 

わたしの例でいくと

 

①コンビニにいく目的 

★飲み物が飲みたい

★おやつが買いたい 

★幸せと休憩してるを感じたい 

 

②コンビニを辞めたい理由

★身体に悪そう(感覚です)

★高くなる(私にとっては回数が多い)

 

③コンビニの代替え案

【スーパーにいく】 

★飲み物とおやつも安く変える

【チェーン店などのカフェにいく】

(単価が安いし満足度もあがる さらに

お店に入るハードルから いく回数が

減る)

★コンビニで急いでより ゆっくりできることで幸福度があがる

【コンビニをいかないたびに、行きたい

旅行を思い描く】

★コンビニで得られる幸せを旅行にいける

幸せに変える

 

て見つめて、納得いくと 

 やめやすくなるよ❤(ӦvӦ。)

 

わたしはそんなこんなでコンビニ断ち中

 

人間の機能、習慣になれば楽だね 

 

自分で納得して我慢でなく

 

より幸せなことに変える 

 

理解できたらやりやすい(≧▽≦)