自己肯定感をひっかかりなく上げる方法


f:id:mariko-1208-mariko:20181030144520j:image

 

こんにちは まりこです

 

増えてく本を初めて自分でメルカリで出品してみました

 

 

さてさて

 

自己肯定感を上げる!

 

と言われても(。>﹏<。)

 

なんか色々むづかしいよね 

 

ただ読んで字のまま 

 

自分が自分のことを肯定する

 

たとえば 

 

わたし○○したい と思った時に

 

だめかもー 

 

とか しちゃだめとか

 

思わなくていい 

 

思った時に 

 

わたしは○○と思ったんだね

 

と理解してあげるだけ 

 

思ったからやらなきゃとか

 

思ったからだめだとか

 

思わなくていい 

 

自分のためにやってあげた方がいいけど

 

思ったらやらなきゃと思うと思うことに

 

許可できなくなる 

 

なので 

 

あー○○と思ったんだね

○○したいよね 

○○は嫌なんだよね

○○はうれしいんだね

 

と理解してあげる 

 

それだけで 十分違う 

 

安心感が増えるから