悲しさや怒りを解消させたい方へ(目から鱗のワーク)


f:id:mariko-1208-mariko:20181107115406j:image

 

こんにちは まりこです(ㆁωㆁ*)

みんなが生きて生きやすい世界がいーなあと

思ってブログを書いてます

今回は 思い込みかとけたり

怒りや悲しみが軽くなるワークです

 

わたしは

あっそおなの?って冷静にみれました

相手の優しさや自分の思い込みにもきづき

ました 

 

名前は

バイロン・ケイティワーク

 

なんだかかっこいい名前ですね♫

 

レッツやり方♫

 

  1. ビリーフの設定

  2. それは本当でしょうか

  3. その考えが本当であると100%例外なく絶対にいいきれますか

  4. そう考える時あなたはどのように反応しますか?何がおきますか?

  5. その考えがなければあなたはどうなりますか?

  6. 内容を反対に置き換える

  7. 主語を反対におきかえる

  8. 自分自身に主語をおきかえる

 

 

わかりづらいと思うので 例を(ㆁωㆁ*)

 

ビリーフ(怒っていることや悲しんで

いること)

○○さんはわたしの自由を奪う

 

①それは本当でしょうか

よく反対してくるから本当

好きなことを、しようとすると止めてくる 

嫌な顔や悲しい顔する 本当!

 

②その考えが本当であると絶対100 %いいきれますか!

絶対ではない 

よく協力してくれてる

全てではない

 

③そう考える時にあなたはどのように反応しますか

 

怒る むかつく 自分の意見と価値観を

押し付けてくるな

 

④その考えがなければあなたはどうなりますか?

イライラしない 

いつも協力してくれてる 

⑤内容を反対におきかえる

○○はいつも自由にさせてくれてる

 

お金を出してくれてる

優しい 

遅くなってもいい

時間ができるよう協力してくれてる

 

⑥主語をおきかえる

わたしは○○の自由を奪う

 

自分の自由がいいというのを押し通す

時間を奪っている

 

⑦自分自身におきかえる

わたしはわたしの自由を奪う

 

やだと言われて通さないのはわたし

 

 

あーと納得しました(ㆁωㆁ*)

思い込みって怖いなあと

 

やってみると 目から鱗でした(ㆁωㆁ*)偏ったものの見方をして

勝手に怒ったり悲しんだりするんだなあと

 

※ワークやりたいけど一人ではって方は

一時間3000円でお付き合いしまーす(ㆁωㆁ*)