まわりの人のことがきになりすぎる優しいあなたへ(まりこの幸せカラフルビタミン)


f:id:mariko-1208-mariko:20170820224109j:image

 

 まわりの人のことが気になって仕方なくてやさしすぎるあなたへ

他者を勇気づけし導く女神まりこです

 

あの時あんなこと言わなかったら

あの時あんな行動しなかったら

自分勝手だったきがする 

とだんだん自分を責めて涙で枕を濡らしちゃったりするよね

優しいんだね。すごく優しすぎるんだね  

まわりに笑ってほしいよね。

わかるよ。力になりたかったりするよね

自分の力不足を悲しむよね。

 

アドラー心理学より

他者と課題の分離

 

これが少し心に落ちると楽になるかもしれない。生きやすくなるかもしれない。

 

他者の課題まで背負わない

 

あのね、怒る人はどんな場面でも怒るんだ。

あのね、悲しむ人はどんな場面でも悲しむの。 

 

それはだから あなたの責任ではない。 


f:id:mariko-1208-mariko:20170820230128j:image

例えばさ、

友達がダイエットしたいっていってから、

いいグッズがあったからあなたが友達にプレゼントした。 

 

🍒場合A🍒

そしたら友達がすごく怒った

【てゆーか、わたしが太ってると思ってるからくれたんでしょ。あなたが痩せてると思って嫌み】

と。

優しいあなたは、わたしがそんなお土産買ったからと責めるかもしれない。

もっと相手の気持ちを気遣えばよかった😢 

なんであんなお土産かっちゃったんだろうと思うかもしれない。

🍒場合B🍒

そしたら友達がすごく喜んだ

【わあ わたしがダイエットしてるの知ってて買ってきてくれたの。めちゃくちゃうれしい 。覚えててくれて買ってくれるなんて❤】

って言われたらとってもあなたは、うれしいと思うでしょ

 

あなたの行動は一緒

でも相手の反応は色々 

だからさ、相手の反応まではあなたの責任じゃない。相手の責任

背負わなくいいんだよ。

 

大切にしてほしいのは

あなたは友達が喜ぶと思って愛からの行動した。あなたができることはあなたの行動の本質が愛からかどおか。それを持って行動したかどおか

そしてそれができた自分を最大誉めてあげてほしい。

また、相手が怒る権利、悲しむ権利を奪わないで認めてあげてほしい

 

 

他者との課題の分離 

すると少しは楽にいきれるかもしれない

 

わたしは他者への勇気づけを大切に生きています

 

 

 

あなたの人生を生きやすくするための
ブログ集
①今を生きる
http://mariko-1208-mariko.hatenablog.com/entry/2017/08/08/110652
②一人でがんばらない
http://mariko-1208-mariko.hatenablog.com/entry/2017/08/05/224139
③自分の意思で生きる
http://mariko-1208-mariko.hatenablog.com/entry/2017/07/26/221134