ついつい○○させられる。ついかわいそーな自分になる人へ(まりこの幸せカラフルビタミン)


f:id:mariko-1208-mariko:20170726215206j:image

 

自分には選択肢はない。○○させられてる。わたしばっかりこんな環境になっちゃう。と感じる人へ。

 

わかるよ。

すきで選んでるんじゃないよね。

それしかなかったよね

そおするしか、なかったよね。

怒られるからできないよね。無理だよね。

あの人は特別だから

わかるよ。すごくわかるよ。

よく言うその今の現実を作ってるのはあなた。望んだのはあなた

 

そんなこといわれたって 

わかるかんなもんだよね。 

 

ただね。

今の現実が自分の選択ってみとめたら

変えることもできるかもって。

あと自分が選択してんだってわかれば納得できる。


f:id:mariko-1208-mariko:20170726215821j:image

 

 例えばさ。

みんなが○○しよっていった。

わたしは○○はしたくなかったけど、○○に賛成といった。

 

はい。わたしは○○しか選べなかった

はい ちょっと待って 

○○に賛成といったのはあなただよ。

あなたは○○に賛成という選択をした。

なぜなら あなたの希望は怒られたくないだったから。みんなに意見あわせる方がよいと感じて自らその意見に賛成した。

ちゃんと選んでる

自分の意見を貫き通すよりもまわりとの調和が大事だった。

ちゃんと選択してる。

 

あのこはいつもすきなケーキばっかり先に食べる 

いやいや。じゃあ、すきなケーキをそのこが手を伸ばした時にあなたはそれが食べたいといいましたか?

とめることもできる。

 

毎日残業ばっかりさせられて。

残業せずに帰る人いない?

あなたが帰らないのは、まわりにあわせたいからかもしれない

もしくは仕事を進めたいからかもしれない 

あなたが残業するを選んでるんだよ。

 

いつもなあなあな付き合いになる。

付き合ってるのかどおかわかんないんだよね。男の人(女の人)って そおしてはぐらかす。 よね。 

ってそれを許してるのはあなただよ。

はっきりしてほしいなら はっきりしてほしいって行動したかな

まあ なあなあなままがいい時もあるかもしれないけど。

 

だからね

すこしだけ意識してほしーの

○○させられてるじゃなくて

1つ1つあなたが選んでるんだよ。

選んでるなら他の選択肢を選びなおすこともできる。

自分がそっちを選ぶより、何かよいことがあるからそっちを選んでるんだよ。

 

だからさ。○○させられる世界から抜けて

自分で選んでることにきづけば少しだけ楽になるかもしれない。

 

わたしは他者への勇気づけを大切に生きています