ついつい一人でがんばっちゃう優しくて素敵なあなたへ(まりこの幸せカラフルビタミン)


f:id:mariko-1208-mariko:20170805161103j:image

ついつい一人でがんばっちゃう優しくて素敵なあなたへ贈る 

 

勇気づけをし他者を導く女神まりこです 

 

人に迷惑かけたくないよね。

昔習ったもんね。自分でできることは自分でしなさい。そおだよね。

もうちょいがんばればできるよね

努力すればできるよね

わかるよ。人に頼むなら自分でやる。手間かけさせるなんて。 

一人でがんばっちゃう。不安になっても。

 

少し見方変えると楽になるかも。

当てはまるかも知れないし当てはまらないかもしれない。それでも、何かのきづきになれば。

 

 

少しだけまわりを見渡してほしい。

そんなにまわりは頼れない人達ですか?

そんなに能力ない人達ですか?

 

 そしてさらに、あなたが頼んだら、ノーといえない相手ですか?

相手は相手の判断で答える 

相手に強引に押し付けることにもならないよ。 (*´∀`) 相手にも意志あるから。

 

さらに、頼んで断られたらどおしよー。

(´;ω;`) これもわかるよ。なんか否定されたきになるもんね。

でもさ、断られたからってあなたの価値とは関係ないよ。都合があるんだよ。

頼みづらいのは自分が断らない人だからかもしれない。

よっぽど嫌じゃないとあなたは断らないのかもしれない。すごく素敵な人だかだと思う。

それでもね、色んな理由でみんな断るんだよ。なんとなくとか 他の予定と、かぶったとか。そのことが嫌とか。

もう気分とか。それを認めてあげてほしい。さらに、自分が断るということも認めてほしい。 

自分が断ることをやったら、相手に断られることは怖くなくなるかもしれない。 

 

怖い人はもうゲームにして3ヶ月で100件断られるゲームとかにしてもいいかもしれない

(*´∀`)


f:id:mariko-1208-mariko:20170805224132j:image

 

それでも飲み込みづらい人へ

 

そして、頼れない人程、まわりは頼ってほしいと思ってる。寂しいなあと思ってる。

 

きっとさ、人の望みとか掘り下げたら

誰かの役に立ちたいとか笑わせたいとか

だいたい、どこいってもいきつくんじゃないかな。

その誰かの望み叶えてあげませんか?その人の人生がより豊かになるように頼ってみませんか?その人の能力をさらに引き出すお手伝いしてみませんか?

 

手伝うよという言葉をながしてませんか?

その人の喜びの一部奪ってませんか?

 

頼れない人は人一倍自分に厳しくてストイックで素敵だと思う。尊敬できる。それでも誰かのために頼ってみませんか?

 

 

わたしは他者への勇気づけを大切にいきてます。