今を生きるとか言われてもできら苦労しないよっていらっとしたあなたへ(まりこの幸せカラフルビタミン)


f:id:mariko-1208-mariko:20170808095911j:image

【今ここに生きる】っていわれてもそれできたら苦労してないよといらっとしたあなたへ

 

勇気づけをし他者を導く女神まりこです

 

ちなみに手にもってる日本酒は

而今 じこん】

今ここに生きるという意味のつけたられたお酒🍀 

 

なんかさ、幸福力をあげるためにはとか

幸せになるためには、自己肯定感あげるためにはとか。集中力を高めるためには。

とか。もうよくわからないけど、とにかく

今ここに生きる がいいらしい。

 

で!!💢💢 

とかなるよね。

それどおすればできんのってなるよね。

 

少し物の見方を変えればできるかもしれない。

 

★心が未来にあると不安とか心配が増える。脳の仕組み。★

🍒自分を守るために、不安要素をみつけるようにできてる。無意識だと不安要素を探す。

なぜなら、何かあった時に対応するために。危険予測。

もうこれは、脳の仕組みだから仕方ない。そーゆーものです!! 

 

★心が過去にあると幸せ度合いが減る★

🍒嫌なことを思いだしてる場合、単純にもう、今何もないのにわざわざ思いだしてる。

それは嫌だよね。幸せ度合いが減る。

なぜ、わざわざ嫌なことを思いだすか、一つは脳の仕組みが関係してる。

なんと、脳は刺激を幸せだと勘違いする。

中毒になる。常に刺激を探す。

嫌とかむかつくとか特別感情が動くことは

とっても刺激的らしい。 🍀

  だから、自動的に探す。無意識だと脳の機能。 

  🍒過去の楽しいことを思いだしてる場合。

あの時楽しかったなあ🎵だけで終われば楽しい✨✨✨ でふと、我に返ると今は?😢ってなる。あの時は楽しかったなあは、あの時は 

  になる。 

 

ということで。

今ここに心がないと 幸せな気持ちになりづらかったり、不安が増える 

 

さらに、今心がここにあると幸せな理由

未来は今の積み重ね

さらに、今が幸せなら過去も幸せな思い出に変わる。見方も変わる。

今が変わると未来も過去も幸せに変わる❤❤❤

 

じゃあなぜ、未来をみちゃうのか。

不安だから。こうなったら、あれして、これしてこうして、、、。

落ち着いて考えてみて。

今までどおにかならなかったことあった?

てか、どおにかならない状態って何?

仕事なくなったらどおしよう。

怒られたらどおしよう。

明日病気になったらどおしよう。

ってなったらなったで、対応できることない?今まで対応してたでしょ。

一度もどおにもならなかったことなくない?

その時になったらいつも対応してるんだよ。

 

極論、最終的に明日死んだらどおしよう。って。

明日死んだらもう死んだからそれ以降のことは必要なくない?

 

あなたはいつもその場になったら対応できるし、してきた。

その場になったら

どおにでもできるよ。ってか、するよ。

方向性と対策を立てることは大事。

だけど、必ずどおにかなるんだから、

不安になるという無意識の選択はやめよう。

 

過去に心がある場合。それ、過去の失敗や嫌なこと思いだして、今をどおにかしようとしてるんでしょ。

  をどおにかしたいのに過去の不幸な感情にひたらなくてもよくない。

それ、思いださないと今度失敗するかも。

は、未来だから!!

 そして、今を変えたいなら 今をかえるだよね。

今を生きれない人へ

心に持って生きてほしいものがある。

あなたはどおであっても大丈夫であなたは、その場合になったら必ず対応してる。そして対応してきたという事実

 

ただの一つの物の見方と脳の特性のお話。一つの見方。いろいろある。生きるためのあなたの選択肢の一つとしてあればいいなあと。選んでも選ばなくても どちらでも 少しでも、誰かが毎日を幸せになるきっかけになればと願うのです。

 

わたしは他者への勇気づけを大切にいきてます。