【自己肯定感】をあげる方法② 30代40代のいろんな経験をしたあなたへ(まりこの幸せカラフルビタミン)


f:id:mariko-1208-mariko:20171105190428j:image

色んな経験をした30代40代のあなたへ 自己肯定感を上げる方法

 

 

他者を勇気づけをして導く女神まりこです♪ 

 

 

 

30年 40年生きてくると、いろんなことたくさんあるよね。

自信がなくなるようなこと。 

元気がなくなるようなこと。

若かったらーとか思うよね。 

 

 

 

今、みたの。できなかったことでしょ。

どんな小さなことでもいい。

30年40年生きていたら人より誉められたこと得意なこともあったでしょ。

ないということはありえないから✨✨ 

 


f:id:mariko-1208-mariko:20171105195501j:image

 

 

って

自己肯定感。良く聞くどおしたらあがるのそんなもん。ってなるよね。 

 

 

自己肯定感が上がるとどおなるの?と思うでしょ。

 

 

 

 

一言で言うと

 

 

絶対的な安心感✨✨✨ 

 

 

 

 

 

私的な感覚だと、大地にしっかり立っている気持ちになる。

何かあっても、その立ちたい大地に立ち続けられる安心感がでてくる。 

誰かがたくさんよってきて誉めてくれて、誰かがたくさんよってきてけなしていって。

誰かが優しくしてくれて誰かがひどいことして。 

 嬉しかったり悲しかったりはする、だけど、だからといってどおなるでもない。

常に立ちたい場所にありたい自分で立ってるだけ。 

  雨が降ったり、晴れたり、虹がでたりその自然をただただ、そおなんだと受け止めてる感覚。 

 

 

 

  それに感情が揺れようが 泣こうが笑おうが

それでいて 大丈夫という安心感 

 

 

 

 

どおであっても大丈夫と信じられてる自分は楽🍄🍄 最終的には あはは そおなんだと笑ってられる。 

 

 

 

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄


f:id:mariko-1208-mariko:20171105194349j:image

 

 

 

 

その自己肯定感あげるためには

 

 

 

自分が自分の味方になってあげる。自分が自分の応援団になる!もう、王子様になってあげる。魔法使いに、、、。

 

 

 

って何でもいいんだけど、自分のことは自分で守ってあげる。 

 

 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

 

 

 

 

 

例えば、誰かに悪口を言われたと感じた とする。

 

【なんてできが悪いの。とろいの。なんでできないの?】

 

(悪口かどうかは自分の捉え方なので、詳しいことは他のブログをみてね)

 

今、いい人のふりしませんでしたか?

悲しいとかむかつくという気持ちを表にださず私が悪いんだからと。気持ち押し込めてないですか?

 

誰かに当たらなくていいから

一人になった時に、自分の気持ちには寄り添ってあげて。

むかついたね。そんなことないって思ったよね。あなたには言われたくないと思ったかもしれない。悲しいなあと思ったかもしれない。言われて当然とか思わずに、怒っちゃだめ、悲しんじゃだめとか思わなくていいよ。

あなたの分身である、あなたの感情は認めてあげて。

だって悲しいんだもん。

だってむかつくんだもん。

は 認めて抱き締めてあげて。

 

 

その後に本当はどおしてほしかったのか。本当はどおしたかったか。 

 

 

あなたの心の味方になってあげて。

 

 

できるようになりたいから、待ってほしいのか。 

 そんな風には言われると悲しいと相手に伝えるとか。

 こーゆー風に伝えてもらえると成長しやすいとか。 

  ただ、ただ、そおは言われるけど自分だけは自分の成長を誉めてあげる。 

 自分の未来を信じてあげる。

 

 

その後、まわりがどーゆー対応をするかとか、現実が変わるとかはまず、おいておいて。

 

 

あなたがあなたの一番の味方になってあげて。 

 

 

 

感情を認めてあげること

言いたいことは言えると癒える❗

今の自分を誉めてあげる

どおしたいのか分かってあげる 

 

何かあるたびに、心が悲しいなあとか動くたびに自分の心と向き合ってあげて。

 

そおすると、自分への信頼度が上がる

上がると肯定感が上がるよ ✨✨✨

 

 

 

 

いつからでもできる

誰でもできる

一つ一つ、自分に○をつけよう。

 

 

 

 

 

🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱

安心な世界の住人になろう❤❤

 自己肯定感を上げる方法①
http://mariko-1208-mariko.hatenablog.com/entry/2017/09/01/224342
自己受容する方法①
http://mariko-1208-mariko.hatenablog.com/entry/2017/08/14/233915
自分らしさ
http://mariko-1208-mariko.hatenablog.com/entry/2017/09/23/135106
幸せな人がしている習慣
http://mariko-1208-mariko.hatenablog.com/entry/2017/10/03/205316